雰囲気抜群!一度は行きたい専門店、内田珈琲店

  • 2017年01月23日

店舗情報


蒲郡市役所のすぐ裏にあるコーヒー専門店、内田珈琲店は住宅街にひっそりとたつ雰囲気漂う外観の素敵なお店です。
今回は現在開催中のフォトコンテスト2017の写真をナビテラスに設置したあと、時間があったのでふらっと入ってみました。


おしゃれな店内


店内に入ってまず目に入るのがカウンターの壁一面に飾られているティーカップの数々!これはご主人が一つ一つ選んで購入されたものだそうで、照明もあいまってすごくきれいです。



珈琲を注文すると、ご主人が目の前で珈琲を淹れてくれます。豆にはすごくこだわりがあるそうで、期間限定のメニューもあります。


珈琲専門店だけあって、お店で扱っている珈琲豆の挽き売りも行っています。

メニュー

今回はせっかくなので、この日限定メニューのウガンダと、ご主人こだわりの内田ブレンドを注文してみました。そして、ご主人の奥さんが作られているケーキも一緒に注文してみました。


ウガンダ 1杯 \570

限定珈琲のウガンダです。ほかの珈琲店ではあまり見ない種類で、程よい酸味とマイルドな味わい。

そしてこの珈琲カップはご主人がお客さんを見て選んでくれます。うれしいですね。値段を聞いた瞬間息を呑みました・・・


ショコラ・アップル \520円

使われているのはふじりんごで、ほどよい甘みと下のお酒で漬けられたショコラケーキの相性もよくすごくおいしかったです。コンポートにされているのでより甘さを感じられます。
ちなみにショコラケーキは奥さんがこだわりのあるお店から取り寄せているそうです。


内田ブレンド 1杯 \470

内田ブレンドはバランスの取れたもの、さっぱりと切れのあるものと2種類あります。このときは前者を注文しました。

内田ブレンドは炭火焙煎された豆が使われています。神戸萩原珈琲豆から取り寄せていて
炭火で焙煎することで珈琲本来の独特の香りとコクを引き出すことができるそうです。


自家製 大納言あずきの抹茶ケーキ \520

こちらは本日のケーキから1品。本来名前どおり大納言あずきが間に入っているのですがこの日は大納言あずきが品切れで代わってました。抹茶ケーキともまた相性が良く、すごくおいしかったです。

ランチメニュー

内田珈琲店は珈琲専門店ですが、予約制のランチメニューもあります。こちらも魅力的なので次来るときに予約して頼んでみたいと思います。


紹介

取材をしていたところご主人から見せたいものがある、とカウンターの中から出てきたのがこちら。


*作者さんより掲載の許可はいただいています。

これは絵を勉強されてた方(ご主人がこの絵をもらった当時は学生さんだったそうです)が描いたもので、本人がこの店を気に入ったので僕らと同じように店内の写真を撮ったり取材をしたりし、後日絵にして持ってきてくれたそうです。

ご主人もこの絵をとても気に入っているらしく、拡大印刷して店内に飾りたいと仰っていました。僕たちもこの絵を見て、ティーカップの一つ一つやお店の外見など細かいところまで繊細に描かれていて是非記事に載せたいと思いました。

最後に、この店のブログを有志により書いている方がいるのでこちらも紹介させていただきます。炭火焙煎珈琲とサンドウィッチ・オリジナルケーキの内田珈琲店(蒲郡)



店名炭火焙煎珈琲 内田珈琲店
住所〒 443-0045 蒲郡市旭町23-9(市役所裏)
営業時間10:00~19:00
TEL0533-69-4346
定休日毎週火曜日
駐車場2台