第2回蒲郡SUPマラソン@竹島園地

  • 2015年10月15日

 今回は蒲郡SUP協会主催の「第2回蒲郡SUP(スタンドアップペダルボード)マラソン@竹島園地」の一部様子を取材してきました!昨年からスタートしたSUPマラソンは今年も多くの参加者で賑わっていました!


SUPとは?


 スタンドアップパドルボード(SUP:Stand Up Paddleboard、サップ)とは、近年世界中で急激に人気が高まっていて、 ボードに立ってバランスを取りながら、パドルで水を漕ぐだけのものです。

 見た目はサーフボードに似ているが浮力が高く、安定性が抜群で、性別・年齢に関係なく初めての方でも容易に楽しめるそうです。
 フィットネスにもよいそうなので、ダイエットや身体を鍛えたい方にお勧めのようです。


いろんな種類のボード

 選手たちのボードを観察してみると、フラットなタイプと足を固定できる程度の少しへこみのあるタイプを使っていました。
 話によると、へこみのあるタイプがレースなどでよく使われるものだそうです。また、素材もいろいろあって、折りたためて持ち運びに便利なゴムタイプもあるそうです。

 愛犬と乗られる方もいたのでさまざまな楽しみ方ができるみたいです♪


ロングディスタンスレース



 ロングディスタンスレースは竹島からスタートし、三河大島を回り、竹島をゴールにし、9kmの距離をペダルだけで進みます。中には女性もいましたが、男性に負けないぐらいかっこよかったです。


 取材当日は天気も良く、少し暑いぐらいだったので、マリンスポーツをするには最適なぐらいでした。選手の皆さんもとても心地よさそうにSUPマラソンに参加されました。


スタート後の様子


皆さん頑張って漕いでます!

三河大島に向かう選手達

  

 今回はロングディスタンスレースのみの取材となりましたが、選手たちの気持ち良さそうに漕いでいる姿を見れたので、来年は私たちも参加できたらなぁと思いました。

 蒲郡SUPマラソンのレースにはロングディスタンスレース以外にもチームリレーやダンデム&キッズレースなどもありますので、自分のレベルに合うものに参加できます!
 ぜひ皆さんも興味持てた方は、来年の蒲郡SUPマラソンにご参加してみてください♪


名称蒲郡SUPマラソン
主催蒲郡SUP協会
参加費ロングディスタンス&ファンレース 男女ともに5000円、チームリレー 3000円、ダンデム&キッズレース 3000円(ボードレンタル料金込み)
開催場所竹島園地
関連リンクBRAIZ surf T-flow B-TRIBE SURF