潮干狩り

  • 2012年05月01日

4月25日(水)の正午、私たち蒲郡Fanは竹島海岸で潮干狩りを体験してきました!
いつもは青い海が広がっている場所ですが、潮が引いて一面砂浜でビックリ!
天候は少し曇っていましたが、気温もちょうど良く海風がとても気持ちよかったです!


平日にもかかわらず、いろんな方が来ていて驚きました。
親子連れもいれば、年配の方たちもいましたし、私たちと同年代ぐらいの若者も参加されていました!



早速受付を済ませ、熊手と袋を手によさそうな場所を探しました。
私は初めてだったので、どのような場所がよく取れるのかもよくわかりませんでしたが、
「とりあえず掘ってみよう!」という気持ちで、熊手を振り下ろしました!


始めのうちは割れた貝殻ばかりか、もう中身のないようなものばかりでアサリは出てきませんでした。掘り進めていくと海水が黒く濁り、中がどうなっているのか分からなくなりますが、海水によって砂が柔らかくなるので、手で掘った方が効率的ではと感じました。それからは時々、手を使ってしまいました。



一個目のアサリを見つけた時はとても嬉しかったです!
あとからは勘で「これアサリかなぁ…?」とわかるようになりました。それからはどんどん出てきて、もっといっぱい採れるのではないかという期待が膨らみ、さらに楽しくなりました。



掘っていると、「あっちに行くといっぱいとれるよ!」「沖のほうがいっぱいあるよ!!」と参加者が声を掛けてくれました。初めての潮干狩りで不安でしたが、親しげに話しかけてくれてとても安心できました!



今回が初めての潮干狩りだったので、装備が不十分でしたが、2時間ほどで袋いっぱいにアサリが採れました!
他の参加者は網を持って来たり、座椅子を持って来たりといろいろ用意されていたので、
今度いくときはしっかり装備を整えてから再挑戦したいと思います!!


場所竹島海岸
問い合わせ蒲郡漁業共同組合竹島支所
TEL0533-69-2727
関連情報蒲郡観光協会ホームページ(潮干狩り)