蛍の観察 -尺地川-

  • 2012年05月16日

蒲郡市北部遠望峰山の裾から塩津北保育園横を通り、三河湾に流れる川を「尺地川」という。



この川では、昔から蛍が観察されるのだが、意外と知られていないとか・・・。

蛍のほか、ヤゴやサワガニ、カエルなど様々な生物が生息する尺地川。



近年、生活排水やゴミの投棄により川の環境が汚染されていること社会で問題視されている。この尺地川も例外ではない・・・。

このままでは、蛍をはじめ多くの生物が生息できなくなってしまう!それはいけないと立ち上がった人達がいます!

それが「尺地川・蛍の会(以下、蛍の会)」です!

2009年に設立し、尺地川の整備・蛍を守る作業を通じ、地域の人の輪を作ることを目的として活動をしています。

昨年は月1回の講習会や交流会を行ない、少しずつ川がきれいになり、蛍が年々増えていています。

5月1日(火)、塩津小学校6年生の課外授業の一環で尺地川の生物観察・水質調査・カワニナの放流を蛍の会の皆さんの指導のもと行なわれました。



子ども達は手足が濡れることも気にせず川の中に入り、様々な生物を見つけ出しました!

この結果は、蛍の会の皆さんも驚くほどでした。

また、尺地川の環境を守るためゴミ拾いも行いました!



このように尺地川はいろんな人の手により環境が守られています。



尺地川で蛍が飛んでいる様子は、5月下旬から観察できるみたいです。

ぜひ、この機会に蛍を間近に観てはいかがでしょうか?


6月6日 曇り空の夜 蛍、見つけました!


ゲンジボタル

蛍が光れば、そこは幻想的な世界

-「尺地川・蛍の会」の基本情報-

設立年月日2009年4月1日
代表者観音林勝彦(かんのんばやしかつひこ)
目的尺地川の整備・蛍を守る作業を通じ、地域の人の輪を作ること
平成24年度の活動予定竹炭を作り、川の清浄化。子ども達が川に入って魚のつかみ取り等で遊べるイベントの実施
備考平成22年、23年に蒲郡市市民企画公募まちづくり事業助成金 はじめの一歩部門助成金を受ける・平成24年に蒲郡市市民企画公募まちづくり事業助成金 ほどばしる情熱支援部門を受ける
その他 連絡先等尺地川・蛍の会 – 基本情報

この蛍の会は、平均年齢65歳と聞いたのだが、それを感じさせない元気溢れる団体です。

代表の観音林さんからお話をお伺いすることができ
「子ども達に川に触れる機会を増やしていきたい。そして、なにをするにも自分達も楽しんでいくこと。」
と意気込みを聞くことができました。

「自分達も楽しく」、これが蛍の会の活動の源になっているのだと感じました。

現在も会員を募集しているそうですので、興味があるかたは一度、ご連絡してみてはいかがでしょうか?


蒲郡観光交流 おもてなしコンシェルジュ この時期おすすめスポット

サイト掲載申し込み募集中!!

蒲郡のおすすめスポット情報を募集しています。