子安弘法大師・ラバーズヒル(恋人たちの丘)

  • 2011年07月07日

蒲郡市三谷町247号線から車で弘法山を登ること3分程度のところに、身長約19mもある大きな子安弘法大師の像とデートスポットにはピッタリ(明るい時間に限ります。)のラバーズヒル(恋人たちの丘)があります。

弘法山を登り、弘法山金剛寺から少し歩くと安産、子授かり、諸願成就の子安弘法大師像がたたずんでいます。子安弘法大師の像は、安産・子授かりを願う方だけでなく、多くの参拝者の目印となっており、近くで見るとその大きさに圧倒されます。
子安弘法大師像の横には、恋人たちが永遠の愛を誓うラバーズヒル(恋人達の丘)があります。ラバーズヒル(恋人達の丘)にある展望台からは、蒲郡の市内や、竹島、大島などが一望でき、天気の良い日はすばらしい景色です。また、展望台には愛を誓う鐘が設置されており、絶景のもと鐘をならすことができます。さらに!子安弘法大師像に見守られ、若いカップルにも御利益が授かるという「愛の鍵」があり、ハート型のプレートに願いや想いを書いて、鍵をかけて結びつけることもできます。カップルで一度は行っておきたいロマンチックなスポットです。
「愛の鍵」は、近くの弘法山金剛寺で販売されております。

■子安弘法大師
安産、子授かり諸願成就の子安弘法大師像。身長約19mあり東洋一の大きさを誇るという。左胸に子供を抱えており、弘法山頂で蒲郡市内や三河湾を見守っておられます。

■ラバーズヒル(恋人たちの丘)
弘法大師像のすぐ近くにある展望台。蒲郡の市内や、竹島、大島などが一望できる絶景や、三河湾に沈む美しい夕日を見ることができます。恋人達が永遠の愛を誓う「愛の鐘」や「愛の鍵」があります。

【関連リンク】
弘法山金剛寺


子安弘法大師・ラバーズヒル(恋人たちの丘)