無量寺(ガン封じ寺)

  • 2011年07月07日

名鉄西浦駅から歩いて3分のところにある、厄除けやガン封じの寺として有名な無量寺。境内や参道には、参拝者が祈願したガン封じ絵馬が沢山奉納されています。住職によるユーモアをまじえた説教が大人気です。法話は毎日、随時無料で聞くことができます。

■千佛洞めぐり
境内に中国の敦煌・洛陽や蘭洲の石窟寺院をモデルにした珍しい千佛洞めぐりがあります。珍しい石仏がたくさん祀ってあり、奥には洞窟の奥にはガンダーラの仏や大きな大日如来座像が安置されています。拝観料は無料ですので自由に入ることができます。

■日本大雁塔
玄奘三蔵ゆかりの中国西安の大雁塔を三分の一に復元(高さ20m)した珍しい仏塔です。


境内には全国の参拝者が祈願したガン封じ絵馬が沢山奉納されています。住職のユニークな説教が大人気のようです。


境内の西側に駐車場があるのですが、そこから見える珍しい仏塔です。



駐車場から本堂にいくまでの参道には参拝者が奉納した絵馬がビッシリ!絵馬には人の形が描かれていて、胸や手足などに丸印が付けられていました。なかには、全身塗りつぶしてあるものもありました。


本堂をお参りする前に、作法を守って手水場で清めます。



駐車場から見えた仏塔です。境内から見ると日本大雁塔と書かれていました。大雁塔って中国西安にあるレンガ造の仏塔のことのようですよ。ここでは3分の1に復元したもので、高さ20mもあるようです。



本堂は新しい感じでキレイでした。この日は行かなかったのですが、本堂の中から千佛洞めぐりっていう戒壇めぐりができて、千体もの珍しい石仏があります。拝観は無料ですよ。


参道にビッシリあった絵馬は本堂横にありました。ガンに患わないように予防を祈願します。



毎日全国から観光バスがきて多くの参拝者が詰めかけているようです。当日も観光客が大勢きていましたよ。



境内にあるガン封じ堂と大クス。ガン封じ堂の周囲にもたくさん絵馬が掛けられています。大クスは蒲郡市内で清田の大クスに次いで、2番目の大クスです。天然記念物にも指定されているんですよ。


基本情報
住所 蒲郡市西浦町日中30
アクセス  
営業時間 8:00〜17:00
定休日 年中無休
電話 0533-57-3865
駐車場 有り
公式ページ  

無量寺(ガン封じ寺)

関連するタグ: