チーム バルボーザ ジャパン蒲郡

  • 2015年10月27日

ブラジリアン柔術とは

 ブラジリアン柔術とは、寝技を主体とする組み技系の格闘技です。

 違いをひとことで言うと、「柔術の方が柔道よりも規制が緩やか」と言えるでしょう。

 試合のスタートは柔道と同じく、立って組み合ってスタートしますが、いきなり寝技に引き込んでもいいし、そのまま立ち技の攻防を続けても構いません。
 今や柔道では許されていないタックルをいきなり仕掛けてもいいし、肩や手首、膝や足首の関節を極めることも認められています。

 規制が少ないということによりより自由な攻防を可能にします。攻防の定石を学ぶことにより、相手をコントロールする楽しさを味わうことができるのが魅力です。

 近年競技人口も上昇傾向にあり人気が出てきている競技といえます。


チームバルボーザジャパン蒲郡

 チーム バルボーザ ジャパン蒲郡では、社会人・学生・女性のみなさんにブラジリアン柔術の指導をおこなっております。
 上記の理由から運動に自信のない方にもブラジリアン柔術はおすすめです!

 今回取材さてていただく中で感じたのは柔道とは違って、ブラジリアン柔術は寝技が重要であるということです!とても長い時間寝技を極めているので体力がつくなぁと感じました!
 また、体格が小さくても体格が大きい相手に対して寝技を返していました。体格に左右されずに戦略的な戦いで勝つことができるということもブラジリアン柔術の魅力と感じます。

 健康のため、同じ趣味を持つ友達と遊ぶため、年齢相応に柔術を楽しむため、護身術を学ぶためにブラジリアン柔術を始めてみるのはいかがでしょうか?

練習日


火曜日 20:00~22:00
木曜日 20:00~22:00
土曜日 20:00~22:00
日曜日 調整中

料金

■入会金
 子供(中学生まで)・女性・学生(大学生・高校生): 7,000円
 大人男性: 10,000円

■月会費
 子供(中学生まで)・女性: 4,000円
 学生(大学生・高校生): 5,000円
 大人男性: 6,000円

■入会時に必要な金額
 入会金+1か月分会費前払い(上記ご参照ください)+スポーツ保険年額1850円


場所


愛知県‎蒲郡市拾石町見取1-23(トレーニングジム アニマルハウス内)

お問い合わせ

チーム バルボーザ ジャパン蒲郡