体験レポート「西浦パームビーチ・松島遊歩道」

  • 2012年09月19日

天気が良いので、「西浦パームビーチ・松島遊歩道」を散策してみようと思います!
キレイな景色を眺めながら歩くのは気持ちいいですよ!!でも暑いけど熱中症は大丈夫かな??(笑)


松島遊歩道の入口近くにある「西浦松島」という小さな島へ堤防の上を歩いて散策して行きます。


「西浦松島」には、地元の漁師さんが立てたと言われる「松島地蔵」があります。
実はこれ、二代目のお地蔵様で、初代は安政元年(1854年)の大地震による津波で海に流されてしまったそうです。
ですが、初代のお地蔵様は海から引き上げれられ、大光院に安置されています。


ここは、磯釣りのスポットとしても有名で、周りにはたくさんの釣り客で賑わっていましたよ!


さて、今度は松島遊歩道へ突入です!


松の木陰をくぐり抜け、雄大な海の景色が満喫できます!


西浦温泉一帯には、開湯50周年の際に各地に七福神像が設置され、「神々が微笑む岬」 と呼ばれています。
これはその中でも特に笑顔が素敵な「恵比寿さま」です(笑)


ちょっと一息!
遊歩道の途中にはベンチもありますので、休憩しながら歩くことができます!


実はこの一帯は名古屋城石垣採石跡で、名古屋城の建設に使われた石が切り出されていたそうです!
その数およそ数十トンと言われています!!すごい量ですね!


最後は遊歩道を抜けて西浦パームビーチの海岸を歩きました。
浜辺はすごい海水浴客の数でしたよ!
今日は水着も持ってきていないので、砂浜を超えて歩いてみました。
綺麗な景色も満喫できたし、次は夢織人・海賓館マリンセンターハウスでお買い物!


蒲郡観光交流 おもてなしコンシェルジュ この時期おすすめスポット

サイト掲載申し込み募集中!!

蒲郡のおすすめスポット情報を募集しています。